three.js/docs 日本語訳

英語力のない僕のための日本語版のthree.js/docsサイト (respect three.js/docs) 本家サイトhttp://threejs.org/docs/#Manual/Introduction/Creating_a_scene

Cameras-PerspectiveCamera-

 

遠近法を使ったカメラについて説明していきます。

 

 

effects / stereo

geometry / birds

geometry / cube

animation / skinning / blending

animation / skinning / blending

interactive / cubes

loader / collada / skinning

 

 

var camera = new THREE.PerspectiveCamera( 45, width / height, 1, 1000 ); scene.add( camera );

 

 

Constructor

 

PerspectiveCamera( fovaspectnearfar )

fov--カメラの視覚の垂直場

 

aspect--カメラ面の比

 

near--カメラから見える一番近い距離

 

far--カメラから見える一番遠い距離

 

Properties

 

.zoom

カメラのズームの設定

.fov

カメラの角度的な、一番下から、一番上の視覚的垂直場

.aspect

カメラのアス比windowの高さによって割り当てられたwindowの幅

.near

カメラから見える一番近い距離

.far

カメラから見える一番遠い距離

 

Methods

.setLens ( focalLengthframeSize )

focalLength --焦点の長さ

frameSize--フレームのサイズ

 

見積もるために、焦点距離を使用する。そして、FOV 35mm カメラ(全てのフレーム)は、もしサイズが細分化されなければ使用される。

 

この公式は、

http://www.bobatkins.com/photography/technical/field_of_view.html

で使用される。

 

.setViewOffset ( fullWidthfullHeightxywidthheight )

 

fullWidth ― 様々な視覚の全ての広さをsetupする。

 

fullHeight ― 様々な視覚の全ての高さをsetupする。

 

x ― サブカメラの水平方向

 

y ― サブカメラの垂直方向

 

width ― サブカメラの幅

 

height ― サブカメラの高さ

 

より高い円錐でのoffsetをセットする。

これは、マルチウィンドウか、マルチモニタと、マルチメカニックのセットアップ。

 

例えば、

 

もし、3×2モニターと、それぞれのモニターは、1950×1080、そしてモニターは、下のようなグリッドになってます。

 

+---+---+---+

| A | B | C |

+---+---+---+

| D | E | F |

+---+---+—+-+

 

呼び出したいモニターは、下のようになります。

 

var w = 1920;

var h = 1080;

var fullWidth = w * 3;

var fullHeight = h * 2;

// A

camera.setViewOffset( fullWidth, fullHeight, w * 0, h * 0, w, h );

// B

camera.setViewOffset( fullWidth, fullHeight, w * 1, h * 0, w, h );

// C

camera.setViewOffset( fullWidth, fullHeight, w * 2, h * 0, w, h );

// D

camera.setViewOffset( fullWidth, fullHeight, w * 0, h * 1, w, h );

// E

camera.setViewOffset( fullWidth, fullHeight, w * 1, h * 1, w, h );

// F

camera.setViewOffset( fullWidth, fullHeight, w * 2, h * 1, w, h );

 

モニターは、gridと同じサイズでなければいけないのに理由はないということを覚えておいてください。

 

.updateProjectionMatrix ()

カメラの投射行列をアップデートします。

パラメーターを変えた時に、必ず呼びださなければいけません。

 

.clone ()

 

PerspectiveCameraのクローンを返す。

 

.toJSON ()

 

JSON フォーマットでカメラのデータを返す。

 

Source

 

src/cameras/PerspectiveCamera.js